SSブログ

あなどれアドレナリン 岩山 [20代からの山登り]

9月9日(日)晴れ
栃木県鹿沼市日吉町 岩山(328M)
アクセス:国道121号線から主要道路、鹿沼-日光線(古峰々原方面)に入り、鹿沼西中学校バス停先を進むと左側に食堂、そのすぐ手前右側にオレンジのバックミラーがある細道を右に入っていく。住宅街を進むと、林道につながる道が右に見えるのでそこをはいると日吉神社につながります。

本日は古賀志山からも近い、サバイバルコース第2弾といったところでしょーか。岩山に登ります。ロックの練習にもよく使われるようでスリル満点な山です。
最初は地図を便りに行きましたが、なかなか道が見つからず、道を尋ねたら今日吉神社にいってきたというおじさまに教えてもらい、無事到着です。

いつも私たちが行動するのは遅く、本日も登山開始時刻は12時過ぎ。久しぶりに天気も良く最高の登山日和!!

登山開始!最初は茂った林道を進みますが、すぐに岩場が出て来ました。計3つッ峰が立ちはだかるがすでに心は躍るぅ!岩を登ると景色を一望そして断崖絶壁。もうココでアドレナ指数も上がり上がってます。

とりあえず、3つあるのだから全部登ってみました。でも、危険な岩も歩きやすいように削られているんでとても親切な山です。それから、岩の連続でしたが一山を越えると休憩出来そうなスペースが。
よしっランチターイムだよっ隊長!
本日はひさしぶりにトラメちゃん登場。ホットサンド。アボガドをペースト状にして塗って食べました。ん〜!デリシャス。

少しゆっくりした後で、頂上を目指します。3番岩、2番岩と続きようやく1番岩頂上に!

古賀志山も見え、また、二股山もきれいに見えます。山のグラデーションが綺麗ですね。すっごいでかトンボを発見。オニヤンマ??10cm以上もあろかというメカニックなボディがたまんないす。写真にはおさめられず。。。
頂上でゆっくりした後に、東に進むと猿岩に出ます。

いやーアドレナ指数は最高潮に。

ほぼ垂直の岩に永遠と続く鎖場。
2人は意を決し、はじめの1本に手をかけました。しかし、先日の台風でか岩は滑りやすく、苔などでまったく足が止まりません!!!!!

私、かなり危険です。途中体だけが下に引きずられ、手がおいつかなく体勢が大きく崩れました。
ギャ〜ッ!!!!!!!硬直。。。。ファイトー!!いっぱーつ!力を振り絞り体勢をもちなおして1つの鎖をクリアしましたが、つるつるの岩に危険を感じ、迂回する事にしました。こちらも違った意味でのサバイバル。地盤はゆるいし、倒木も多く、鎖場の下地点目指し、下山しました。。

もっと大変だったのが迂回路。。下りてすぐ右、下山道とある道標がありましたが、道なりを進むと散乱した道で蚊の大群に襲われるわ、顔面クモの巣だらけだわと自衛隊運連じゃないんだから〜!!!すぐ横にはゴルフ場。。出たいけど出れないもどかしさで、ひたすら進む!!!!!!出られるか?と思ったら、竹林で出られるところなんてないじゃないか。でも他に道はない。
よおーしっぶち破るぞ!と出た時にいたゴル場職員達は唖然と私たちを見てるのでした。無事生還!そこからまた、林にもどりましたが、開けた道でなんとおか安心。日吉神社に戻りました。最後のさいごで下山道には参りましたね。。。
今度は岩を登って、岩で下ろうと誓ったのでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。