SSブログ

いいSAKEおいてあります [20代からの“SAKE”]

いやいやいや、一週間長かった!サタデーナイトは久々に飲みに行くかと以前からの念願叶ったり。栃木市に『OSAKANA ダイニング 甚』http://www.arajinnosakana.com/
栃木県南では個人的にナンバー1なお店。その理由として、
・外観、内観ともに細部にこだわったデザイン性の高さ
・店内の広さ。広くもなく開放感がありながら他のお客さんとの目線をずらしている同フロアでは席と席の間に布で仕切られています。(その生地もすごく気になったのですが、向こうにいるお客さんがシルエットでみえるか見えないかの目地の隙間があり、それもまた粋な演出のように感じましたね)
・お店の方。落ち着いた年代の店員さんばかりなので、こちらとしてもとっても接しやすく、インターホンが無い二階のお座敷席でも、なんとなく見えるところに居てくれるので、まったくコチラから大声だして呼ぶこともありませんでした。なにより、そこまでの存在感をむき出しにしてないところがいいですね。
・フロア別でみると、一緒に来る人や記念日、様々な目的で利用出来そうです。カウンター席、テーブル席、2階お座敷席とありましたが、カウンター席は、職人さん方とお話出来たりもするので同性同士だったり仕事帰りにちょこっと寄ったり。テーブル席は人数が多いときや誕生日、記念日といった感じで利用するといいかもしれませんね。2階のテーブル席はデート向き。2階は3席しかないのでかなり落ち着けます。静かな空間で一目を気にせずゆっくり話をしながら飲めそうです。
・そして、料理へのこだわりお酒へのこだわり。最高です。なかなか栃木県南で日本酒を多くおいてあるお店は少ないのですが、ここは日本酒も多く置いてあり、それも厳選された地酒が多くあります。また、焼酎なんて軽く50種類程置いてあります。お酒が好きな方にはかなりおすすめ。また、なんてったって全てここの料理に合うものばかり。飲むための料理があるのではなく料理のためにあるお酒といっても過言ではないかもしれません。必ず、偏らない料理とお酒がそろっています。
あえて、欠点を言わせてもらうと。。。っていうのはあまり無いですが
・安くたくさん食べたい方にはおすすめしません
・大人の落ちついたお店なので、ワーワーおおきな声で騒がれると少し迷惑かな
という感じで、是非オススメです。予約して行った方が無難かも。

という感じの感想でしたが、本題に。
最初はお得意のクーポン券でウェルカムドリンクをオーダー。
ビールで乾杯。。。。。

!!!!!!!!!

このビール!なんですか!?泡が。。。。

あわがぁ〜ん〜…MILD!!!!すぎます。ビールの泡がめちゃくちゃうまい!これはビール好きにもたまりません。とビールも美味しくいただき、日本酒へ→

『飛露喜』(福島県 廣木酒造酒造)
これは以前から飲んでみたかったもので地元の人にオススメしていただいたものです。
まず、香りがとても良いです。人が飲んでいるだけで、このフルーティな香りが漂ってくる
ので“誘われてる”かんじ。濃密でありながら後味がさっぱりしているのでいつの間にか無くなってました。舌触りも最高!これは女性にとっても飲みやすいお酒です。
※一升瓶のラベルの文字は蔵元のお母さん、廣木浩江さんの手によるらしい。流石!!!!

『瀧澤』(長野県 信州銘醸株式会社)
http://www.takizawa-info.com/index.html
メニューの中で気になったものです。ラベルイメージでいくと辛口なのかな?と思いましたが、これは辛口というよりも凄くキレがありながらコクがありました。そう、辛くてしつこいものって結構あるけど、これは違いました。後味がスーッとしていて夏のビールの感覚に近いような感じ!クーッ!!!!スッキリ!みたいなね。これまた、私のお気に入りリストにはいってしまいました。

『豊盃』(青森県 三浦酒造)
年間400石しか製造しない蔵元さんらしいです。県外出荷をほとんどされていないそうで、栃木にあるのはとても貴重なのかな!?こちらも飲み口最高!というのはとても爽やかでスッキリしているのですが、まろやかな舌触りと後から感じるキレ味がとても料理とマッチしており、料理の味を引き立ててくれるお酒でした!

ちなみに昨日飲んだお酒の他に、オススメ→
『宮泉』(福島県 会津市 宮泉銘醸株式会社)
むしろ「宮泉銘醸株式会社」でつくられているもの全てオススメです。
http://www.miyaizumi.co.jp/

最後は
『B-SAKE』日本酒と焼酎のブレンドしたもの。。。アルコール度数38%!!

だってこんなネーミングが日本酒コーナーにあったら気になるじゃん??
ついついロックで頼んで飲んでみたら

テキーラ!!!!
か!

うまいです。でも、、つぶれますよ?
でもこのお店でリバースなんかしたくなぁいっ!という意地から

帰りに外でロックして満足して帰りやんした☆うまかったー!!!!!

THE OSAKANA DINING JIN


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

毎日更新したい!栃木山探索Part2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。