SSブログ

サバゲ?古賀志第2弾! [20代からの山登り]

9月2日(日)曇り
古賀志山登山パート2!ですが、今回は古賀志山、御岳山、更にはその隣にある赤岩山に縦走します。赤岩山山頂にはパラグライダー発着基地があるので、やっているかな?ちお思いきや、今日はあいにくの曇りだからかやっていない様子。本当は赤岩山からの縦走を目標としていましたが、西陵ルートが発見出来ず、古賀志山に向かう階段ルートから登り始めました。しかしまぁ、この山はなんてリピーターが多いのでしょう。そう、私たちも本日二回目。最初は森林公園からの正規ルートでしたが、岩山が多く、景色、も抜群なこの山は知らないルートが沢山!今回は前回下りたところからのスタート。

(県道70号線、パラグライダー練習場の左の細道を登っていくと赤川ダム方面に抜ける道があります。その通り沿いの駐車スペースに車を置きました。)

階段ルートを少しいくと途中の分岐点で直登コース発見。

今日は自らサバゲーな道をたどる事にした。岩を登る事約50分。そのうち休憩20分くらいとってますが、、、早くも古賀志山山頂へ到着。もう二人はお腹ぺこぺこ。登りスタートが12時過ぎでしたから。古賀志山山頂は景色がいまいちなので、御岳でお昼をとることにしました。すると、とてもきれいな音色が聞こえてくるではありませんか。ハーモニカ!!!楽器をもってくるひともいるんですね〜。かなりいい感じです。

私たちは、「ただいま!!!」前回同様の地に帰ってお昼準備にとりかかりました。今日のメニューは“カルボナーラ”でもパスタだけゆでてあとは混ぜる岳ーのやつ。だけね。

お腹も一杯!!コーヒーを頂き、本日のメインルート赤岩山へ向かいます。最初からなかなかサバイバルな道が続き、かなりおもしろくなってきました。もうこの時間になると人も少なく赤岩山までは誰一人とお会い出来ませんでした。キレットも多く、途中途中が垂直岩登り。ちょっとびびります。

そんな調子で三回程登りを繰り返すと1時間程で赤岩山到着!!!!!

着いたはいいものの、来た道折り返す?????
あとは精神との戦いだ!と折り返しました。しかしなんてサバイバルな山なんだ。
そう、ランチの時にすごい所からひょっこり現れたおじさまがいってました。この山はアルプス登ったからといってなめられる山じゃない。くぅ〜!!!おじさまなんてかっこいいの!その通り。本当になめられません。一歩間違えたら。。。という道も多い。以前より古賀志山が好きになりました!おもしろい!リピ−ターが多い訳。ぜひお試しあれ
約山に半日滞在していましたが、日も短くなり、そろそろヘッドラップを装備しておいた方がいいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。