SSブログ

茶臼岳をきっかけに。 [20代からの“アウトドア”]

9月23日(日)曇り→雨〜9月24日(月)雨→曇り
1日目:栃木県那須 朝日岳〜茶臼岳登頂
宿泊:国民休暇村キャンプ場 テントサイト宿泊 テントでの宿泊は5組程。今の時期はようやく泊まる人も少なくなるみたいですが、サイト前の道はバンガロー側に面していて一方通行。バンガローの人たちの車の行き来が激しくなかなか不便でした。
評価:☆★★★★
2日目:那須観光

実は現在転職活動に頑張ってるファイティングニートです。働いてた時はワーキングプア。どっちにしろだ。
早くリッチなフリースタイラーになりたい、、、

先日、栃木県那須にある百名山 茶臼岳(1,897m)登頂を終えました。天気はあいにくの雨。降ったりやんだり、山も今日はとっても気まぐれです。今日は峠の茶屋駐車場からの登頂だったので、避難小屋まで約50分ほどで到着。開放感のある山道はとっても開放感があって大好きになってしまいました。まずは、朝日岳、こちらも予定よりも早くとう着。頂上で少し晴れ間が見えて下界ものぞいて一安心。

戻る道で子供の声が聞こえました。
“ヤーーーーーッホーーーーー!!!!”
あたりは真っ白、避難小屋あたり聞こえるのですが思わず、
“ ヤーーーーーッホーーーーー!!!!”
と返してあげました。そうすと他の登山客も大きな声で子供達に答えてあげています。
山での会話は大切ですね。みんなの気持ちが一つになったようでした。

夜は、山の中腹にある国民休暇村キャンプ場。
実はテント泊まりは2人では初。でもボーイスカウト&ガールスカウト出身の私たち最強タッグは速攻でテントを設置。
今日の夕飯は飯盒でご飯を焚いて、おかずは餃子!!!!
飯盒もボーイスカウト時代の代物です。雨に降られ、湿気が多く火を起こすのに時間がかかってしまいましたが、ご飯はそうぞう以上に

“ふっっっっっっっくら”

どころか、かなり美味しい!!!!やりました。その代わり、餃子はちょっと失敗でした。笑でも味はGood!

ご飯を美味しくいただいた後は、娯楽の時間。
隊長のウクレレとで雨とのコラボレーション。
本当は、ねんどをもちこんでクラフト教室をひらくつもりでしたが、それは次回に。

雨でも楽しいキャンプだった。

茶臼岳も無事登る事が出来、富士山を含め百名山もこれで4つめ。10年後には達成を目指したい所。そう思うと先日姉に言われた一言をちょっと鵜呑みにしてしまいました。

“登山家になれば?”

仕事を辞めたとたん周りに勧められるのは早く就職しろというよりなぜか
“ボランティアに行けば?”とか“登山家になれば?”という意見だ。
まぁ、私にとっては最高なスローライフだな。
そんな盛り上げちゃうもんだから、本気でチョモランマを目指そうと思ったくらい。というか、ひそかにどうしたら登れるかを模索中。

世界最高峰標高8848m 通称エベレストだ。
1975年5月16日 田部井淳子さんという方が女性世界初登頂を果たしている。
更には、
2003年5月22日 最年少登頂者として当時15歳の女性シェルパ、ミンキパ。チベット側から登頂。※2002年、ネパール政府は16歳未満のエベレスト登山を禁止している。
(Wikipediaより)

なに!!!私より先に女性で登っている。これは出来るかもしれない。

しかし、エベレストに登頂するにはネパール政府に登山料を支払わないと登れないシステムになっている。
その金額は、

300万円、、、、、、、。

早く就職しよう。

そして登ろう。
新たに夢が出来た。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

10mi

先日、nice!を頂きました10miです。なんか、訪れる場所がかぶってますね!カフェブロッサムも大好きなお店。また、ワインが好きでココファームもお気に入り。栃木県、恐るべしです。では、ヨロシク!
by 10mi (2007-10-01 13:09) 

blanca

ありがとうごさいます!そうなんです。かぶってるのに栃木県民じゃないんですもんね!?かなり通だと思います!!埼玉のオススメもチェックしておきますね★
by blanca (2007-10-01 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。